あの夏、いちばん静かな海
片名: | あの夏、いちばん静かな海 |
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其它片名: | 那年夏天宁静的海 |
导演: | 北野武 |
制片人: | 館幸雄 |
摄影: | 柳島克己 |
美术: | 佐々木修 |
声音: | 堀内戦治 |
剪辑: | 北野武 |
主演: | 真木蔵人, 大島弘子, 河原さぶ, 藤原稔三 |
音乐: | 久石譲 |
片长: | 101分钟 |
年份: | 年 |
类型: | 北野武 |
国别: | 日本 |
语言: | 日本語 |
格式: | |
制作机构: | 東宝 |
影片概述 . . . . . .
解説
ある海辺の町を舞台に、聴覚障害者同士の青年と少女のひと夏の淡い恋をサーフィンを通して描く異色ラブストーリー。企画・脚本・監督・編集は「3-4x10月」の北野武。撮影は「きんぴら」の柳島克己がそれぞれ担当。
茂は生まれつきの聴覚障害者で、掃除車の助手をしている。ある日、海岸脇のゴミ収集所に捨ててあった壊れたサーフボードに心ひかれた茂は、それを持ち帰って修理し、早速恋人の貴子を連れて海辺に出掛けた。貴子もまた茂と同じろうあ者だった。茂は必死にサーフィンに挑戦するが失敗の繰り返し。常連のサーファーたちに笑われながらも練習に明け暮れる茂。それを貴子は微笑みを浮かべて見守っていた。そしてついに壊れてしまうサーフボード。しかし茂は給料日を待って新品を買うと、また海辺に通い詰めた。スーツもつけずにサーフィンに挑み、そんな茂のひたむきさを見たサーフショップ店長の中島は、彼に一着のウェストスーツとサーフィン大会の出場申込書を差し出した。そのサーフィン大会の当日。茂と貴子はじっと出番を待っていたが、そうこうするうちに大会は終わってしまう。自分の出番を告げるアナウンスが聞こえずに失格となってしまったのだ。それでも茂のサーフィンの情熱はつのるばかりで、仕事さえも忘れるほどだった。また、常連のサーファーたちとも次第に打ち解けるようになっていた。こうして二度目のサーフィン大会を迎え、腕を上げた茂は、見事に入賞し、仲間たちの祝福を受ける。大会終了から数日後、ただ一人で荒波を見つめる茂。そして遅れてそこへ向かう貴子。しかしそこには茂の姿はなく、あるのは悲しさを包みこんだような静かな海だけだった。
ある海辺の町を舞台に、聴覚障害者同士の青年と少女のひと夏の淡い恋をサーフィンを通して描く異色ラブストーリー。企画・脚本・監督・編集は「3-4x10月」の北野武。撮影は「きんぴら」の柳島克己がそれぞれ担当。
茂は生まれつきの聴覚障害者で、掃除車の助手をしている。ある日、海岸脇のゴミ収集所に捨ててあった壊れたサーフボードに心ひかれた茂は、それを持ち帰って修理し、早速恋人の貴子を連れて海辺に出掛けた。貴子もまた茂と同じろうあ者だった。茂は必死にサーフィンに挑戦するが失敗の繰り返し。常連のサーファーたちに笑われながらも練習に明け暮れる茂。それを貴子は微笑みを浮かべて見守っていた。そしてついに壊れてしまうサーフボード。しかし茂は給料日を待って新品を買うと、また海辺に通い詰めた。スーツもつけずにサーフィンに挑み、そんな茂のひたむきさを見たサーフショップ店長の中島は、彼に一着のウェストスーツとサーフィン大会の出場申込書を差し出した。そのサーフィン大会の当日。茂と貴子はじっと出番を待っていたが、そうこうするうちに大会は終わってしまう。自分の出番を告げるアナウンスが聞こえずに失格となってしまったのだ。それでも茂のサーフィンの情熱はつのるばかりで、仕事さえも忘れるほどだった。また、常連のサーファーたちとも次第に打ち解けるようになっていた。こうして二度目のサーフィン大会を迎え、腕を上げた茂は、見事に入賞し、仲間たちの祝福を受ける。大会終了から数日後、ただ一人で荒波を見つめる茂。そして遅れてそこへ向かう貴子。しかしそこには茂の姿はなく、あるのは悲しさを包みこんだような静かな海だけだった。
导演阐述 . . . . . .
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これを解消するために独自研究は載せないを確認した上で、ある情報の根拠だけではなく解釈、評価、分析、総合の根拠となる出典を示してください(テンプレート)。
北野作品としては珍しく暴力描写の無い、叙情性の高い作品として評価する向きも多いが、興行的には成功作とは言えないという意見も多い[要出典]。ちなみに本作誕生のきっかけになったと言われる『稲村ジェーン』は興行的には大成功している。
映画評論家の淀川長治は「ビートたけしと言う人は、お年寄りの事を馬鹿にしたりするので嫌いだったが、この映画を観て考えが変わった、一度会いたい」という旨の発言をしている。また蓮實重彦もこの映画を絶賛している。
北野が『文藝春秋』で勝新太郎と対談した際(これは1994年文芸春秋社刊行の勝新対談集『泥水のみのみ浮き沈み』に収録された)、勝から「お前、この映画撮ってて気持ち良かっただろ。でも観る側にすれば、これ程キツイものはないよ」と言われた。 黒澤明に高評価されたが、一方でよくわからないラストシーンはいらなかったと指摘される。これに対して北野はサービスだったとしている[1]。
脚本家の笠原和夫は当初この映画を酷評したが、後に北野映画全体への評価を改めている。
これを解消するために独自研究は載せないを確認した上で、ある情報の根拠だけではなく解釈、評価、分析、総合の根拠となる出典を示してください(テンプレート)。
北野作品としては珍しく暴力描写の無い、叙情性の高い作品として評価する向きも多いが、興行的には成功作とは言えないという意見も多い[要出典]。ちなみに本作誕生のきっかけになったと言われる『稲村ジェーン』は興行的には大成功している。
映画評論家の淀川長治は「ビートたけしと言う人は、お年寄りの事を馬鹿にしたりするので嫌いだったが、この映画を観て考えが変わった、一度会いたい」という旨の発言をしている。また蓮實重彦もこの映画を絶賛している。
北野が『文藝春秋』で勝新太郎と対談した際(これは1994年文芸春秋社刊行の勝新対談集『泥水のみのみ浮き沈み』に収録された)、勝から「お前、この映画撮ってて気持ち良かっただろ。でも観る側にすれば、これ程キツイものはないよ」と言われた。 黒澤明に高評価されたが、一方でよくわからないラストシーンはいらなかったと指摘される。これに対して北野はサービスだったとしている[1]。
脚本家の笠原和夫は当初この映画を酷評したが、後に北野映画全体への評価を改めている。
获得奖项 . . . . . .
第46回毎日映画コンクール・日本映画優秀賞
第13回ヨコハマ映画祭・作品賞、監督賞
第65回キネマ旬報賞・読者選出日本映画監督賞
第16回報知映画賞・最優秀監督賞
第34回ブルーリボン賞・作品賞、監督賞
(第65回キネマ旬報ベスト・テン日本映画第6位、第13回ヨコハマ映画祭日本映画ベストテン第1位)
第13回ヨコハマ映画祭・作品賞、監督賞
第65回キネマ旬報賞・読者選出日本映画監督賞
第16回報知映画賞・最優秀監督賞
第34回ブルーリボン賞・作品賞、監督賞
(第65回キネマ旬報ベスト・テン日本映画第6位、第13回ヨコハマ映画祭日本映画ベストテン第1位)
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- 完整版 2009-5-13 17:26,4444分享
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