現しよ(往復書簡 河瀨直美×是枝裕和)
片名: | 現しよ(往復書簡 河瀨直美×是枝裕和) |
---|---|
其它片名: | 影像访问日记 |
导演: | 河瀨直美, 是枝裕和 |
片长: | 60分钟 |
年份: | 1996年 |
类型: | 纪录片 |
国别: | 日本 |
语言: | 日语 |
格式: | 8mm |
影片概述 . . . . . .
河瀨直美と是枝裕和が、8ミリフィルムで綴る往復書簡。
1995年、河瀬が「につつまれて」「かたつもり」を出品していた山形国際ドキュメンタリーフィルムフェスティバルで二人は出会った。お互いの持つまなざしを確かめあおうと、横浜美術館主催の「煌ら」と題した上映会での発表をめざしてこの作品に取り組みはじめた。
物語は、河瀨の映像から始まり、電話をかける音のみが暗闇に響く...。電話の向こうでは、"只今留守にしています..."と録音された是枝の声が返ってくる。想いとは裏腹に冒頭からどこかすれ違う二人。やがて河瀬のまなざしは、自分を取り巻く日常風景を淡々と撮りため、是枝へつきつける。しかし、まるで自己紹介のように見えるそれら河瀬の日常はどこか空虚だ。しかしその空虚さをわかってもらうことでしか、真には向き合えないのだと河瀬は訴えていく。
一方、初めて8ミリカメラを手にした是枝は、カメラを通して対象を見つめることへの恐怖・不安を感じ、"撮れない"と独白する。撮る事でむきだしになってしまう自分の、からっぽな部分をさらけだしてしまう事への恐怖。その緊迫した空気は見ている者をも飲み込み、痛みが実感として押し寄せる。
それぞれの"まなざし"を欲する二人の、どうしようもなさが見るものに訴えかける。
是枝裕和 1962生まれ 映画監督
代表作品 「幻の光」、「ワンダフルライフ」、「DISTANCE」
映画のほかにもドキュメンタリー番組、 CMなどで監督として活躍しており、 近年では若手映像作家のプロデュースも手がけている。
1995年、河瀬が「につつまれて」「かたつもり」を出品していた山形国際ドキュメンタリーフィルムフェスティバルで二人は出会った。お互いの持つまなざしを確かめあおうと、横浜美術館主催の「煌ら」と題した上映会での発表をめざしてこの作品に取り組みはじめた。
物語は、河瀨の映像から始まり、電話をかける音のみが暗闇に響く...。電話の向こうでは、"只今留守にしています..."と録音された是枝の声が返ってくる。想いとは裏腹に冒頭からどこかすれ違う二人。やがて河瀬のまなざしは、自分を取り巻く日常風景を淡々と撮りため、是枝へつきつける。しかし、まるで自己紹介のように見えるそれら河瀬の日常はどこか空虚だ。しかしその空虚さをわかってもらうことでしか、真には向き合えないのだと河瀬は訴えていく。
一方、初めて8ミリカメラを手にした是枝は、カメラを通して対象を見つめることへの恐怖・不安を感じ、"撮れない"と独白する。撮る事でむきだしになってしまう自分の、からっぽな部分をさらけだしてしまう事への恐怖。その緊迫した空気は見ている者をも飲み込み、痛みが実感として押し寄せる。
それぞれの"まなざし"を欲する二人の、どうしようもなさが見るものに訴えかける。
是枝裕和 1962生まれ 映画監督
代表作品 「幻の光」、「ワンダフルライフ」、「DISTANCE」
映画のほかにもドキュメンタリー番組、 CMなどで監督として活躍しており、 近年では若手映像作家のプロデュースも手がけている。
导演阐述 . . . . . .
获得奖项 . . . . . .
评论列表(0) . . . . . . ( 发表新评论 ) ( 更多评论 )
幕后花絮 . . . . . . (上传花絮) (展开所有)
影片图集 . . . . . . (更多/我要上传)
相关视频 . . . . . . (更多/我要分享)
对本影片资料作出贡献的会员 . . . . . .
4444(创建者)